ハンド・イン・ハンド 11月通信

だんだん寒さが感じられるようになってきました。寒さの感じ方は人によって違います。一 人だけのために暖房をつけると、暑く感じる人も出てきます。身に付ける物での調整をお願 いいたします。特に寒さの弱い人は、タイツやスパッツを下に履くなどして、暖かくしてくださ い。これからは、午後からでも外での作業もあります。
風邪が流行り始める時期でもあります。手洗いやうがいで予防しましょう。

14日(日)ガーデンフリーマーケットと20日(土)浜屋敷手作り市でのかごの販売

カフェ「フォレストガーデン」で行ったガーデンフリーマーケットでは、参加者が思ったよりも少なくかごの売り上げは2950円でした。
吹田の「歴史文化まちづくりセンター浜屋敷」で行った浜屋敷手作り市では、14400円の売り上げがありました。以前この事業所の職員であった中原さんと川原さんから出店したいとの依頼があり、販売してくださいました。朝は雨が降っていたのですが、晴れて参加者も多かったようです。

27日(火)紅葉狩り(予備日30日(金))

毎年恒例の紅葉狩りです。竜安寺まで行き、そこで記念に写真を撮り帰ってきます。去年は台風の後で、竜安寺より滝側のところが通行止めになっていました。やっと、最近、開通したようです。30日を予備日にしておりますが、雨が降らないでほしいですね。

畑のこと

大根やカリフラワー、水菜などの 葉っぱがだいぶ虫に食べられています。カリフラワーは特に食べられていて、大きく育った苗がありません。バッタが食べているのではないかと思われます。そんな中パクチーやフリルレタスは食べられていません。独特のにおいや味に関係あるのかもしれません。大根やニンジン、フリルレタス、カリフラワーの種があります。命がつながる固定種の貴重な野菜の種です。100円で販売いたします。ご要望のある方はご連絡ください。